2008年11月12日水曜日

バングラディッシュの起業家向けセミナー

2005/09/10
バングラディッシュの起業家向けセミナー
今日は早朝9時半からバングラディッシュの起業家向けに講演がある。神奈川県の金沢文庫から電車でさらに15分程度と少し遠い場所にあるので、前日から研修センターに宿泊した。終電で研修センターに到着したのだが、ホテルではないのでドライヤーや整髪料などがないことに朝になって気づく。写真のような髪型でごめんなさい。




今日のセミナーの内容は私が起業して現在に至るまでの経緯について。弊社は昨年が創業記念日だったがここに至るまでは結構大変だったのでそれが整理できたことは個人的にとても良かった。今回は私が作ったパワーポイントを通訳の方に事前に翻訳していただいたものを使用した。加えて、実際のセミナーも通訳付きでやることになった。私の英語でスピーチするよりは通訳の方に正確に訳してもらったほうが聞いている人にとってもより分かるだろう。

最初はペースがつかめなかったのだが、通訳の方が話されている間は私はオーディエンスを観察することができたので、事前のパワーポイントから少しづつ外してメリハリをつけることでだんだん盛り上がってきたと思う。最後には予想を超える量の質問をもらったし、記念写真でもみんな私の隣で写真を撮ろうとする積極性があり少し感動する。名刺も一気にもらったり渡したりした。

最後にはお土産までもらい、是非バングラディッシュにも会社を作ってくださいといわれた。バングラディッシュへの投資するのもいいかもしれない。月曜日には1人会社に尋ねてくることになった。

今回の講演では一部の質問に対してはそのまま英語で答えることができたので、このペースで通訳なしで英語の講演ができるように頑張りたい。

0 件のコメント: