2007年7月23日月曜日

FUTURE FOCUS

新しい価値観の台頭
デザインやブランド、知識など、これら付加価値を生み出すものは人間の「創造力」です。モノづくり中心の社会では、できるだけ能力を均質化し、間違えないこと、そして決められたことをきちんとこなす「遂行能力」が重視されてきました。しかしこれからは未知のものに挑戦し、新しいモノを生み出すことができる「創造力」を持った人材が重視されるでしょう。これまで日本の学校教育はブルーカラーを育てるために最適化されたものと言えます。教育のあり方も180度方向転換が迫られるでしょう。

大きなチャンスの到来
日々の変化は非常に小さいものなのであまり意識しませんが、私達は明治維新にも匹敵する社会構造の変化の中にいるのは確かです。これからの10年は、過去の10年よりも社会はさらに大きく変わります。100年に1度とも言えるこの大きな変化は、創造力に溢れる人達にとっては大きなチャンスでもあります。「誰もやったことがないから」とやる前から諦めたりせず、ぜひ挑戦してください。未知の世界に飛び込む勇気と実現しようとする執念があれば必ず道は拓けます。いろいろな分野で成功企業を見ている中でそれを実感しています。小さな枠の中に自分の可能性を閉じ込めず、自分の「未来予測」と「クレイジー・アイデア」を描いてください。

0 件のコメント: