2008年10月5日日曜日

カテゴリー:エネルギー危機、最新20件 REN21「2007年 世界の再生可能エネルギーの現状報告書」より(2008.09.15)


読んでいるとわくわくしてきますね! 世界ではこんなに再生可能エネルギーへの移行が始まり、進んでいるんだ~、と。

日本でも、さまざまな再生可能エネルギーの利用に向けて、民間の取り組みは盛んになってきたように思いますし、一般の人々の間でも関心が高まっています。自治体でも脱化石燃料への動きに力を入れるところも出てきています。

あとは国全体を動かしていく政府のビジョン(目標)と、そのための効果的なしくみ(補助金だけではなく、市場を作っていくための制度など)があれば、日本でもわくわくする展開になることでしょう。

0 件のコメント: