2008年10月5日日曜日

この法人格がありますと、電話加入や事務所の賃貸契約の際に法人名を利用できます


特定非営利活動促進法

Fund-raising(基金集め)
活動の資金をどうのように調達するかが大きな課題です。アメリカの例ですと、これはあくまでも平均的な話ですが、寄付収入が20%、公的機関の援助が30%、事業収入が50%と云われております。1992年現在でのアメリカのNPO団体数は147万団体と云われております。お聞きになった事があるかもしれませんが、アメリカにはFund-raiserという職業があります。寄付金を集めることを専門とする職業です。最も大きな民間非営利団体(a private, nonprofit corporation)としてはPBSがあります。Public Broadcasting Serviceという放送局です。日本のNHKも時折番組を流しておりますからご存知の方も多いのではないでしょうか。これは民間非営利団体ですから、様々な方法で基金を集めているようです。その中で活躍しているのが先ほど申し上げましたFund-raiserです。私がGSEの委員をやらせて頂いていた初年度だったと思いますが、アメリカからきた団員の中に、放送局の人がジャーナリズムの分野という事で入っておりました。名前を忘れましたが、彼はジャーナリストというよりは、Fund-raiserであったと思います。そのときにはじめてFund-raiserという言葉を聞きました。

0 件のコメント: