2008年9月25日木曜日

アルコール類の原材料を教えて


解決済みの質問
酒好きな方!色々なアルコール類の原材料を教えて下さい。例えばブランデーは・...hitonayuさん

酒好きな方!
色々なアルコール類の原材料を教えて下さい。
例えばブランデーは・・・・・ビールは・・・・ウオッカは・・・等



6,642枚 1-2 3 質問 総数 100 解決率 100% 回答 総数 17 ベストアンサー率 24% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告

質問日時: 2007/10/25 16:04:56
解決日時: 2007/10/30 10:26:08
回答数: 3
閲覧数: 303
ソーシャルブックマークへ投稿: Yahoo!ブックマークへ投稿 はてなブックマークへ投稿 (ソーシャルブックマークとは) ベストアンサーに選ばれた回答kei9000さん

まずは醸造酒
醸造酒はいわゆる「生もの」、アルコールを発酵させたままのものです。
ビールは麦です。アサ科の多年草である「ホップ」も主要な原料の一つです。
日本酒は米。
ワインはぶどうです

続いて蒸留酒
蒸留酒は醸造酒を蒸留してアルコール度数を高めたものです
ウイスキーは麦。及びトウモロコシなどの穀物
麦だけのものをモルトウイスキー。バーボンのように穀物に比率が多い(51%以上)
ものと区別されます。
ブランデーはぶどう。ワインを蒸留したのがブランデーです。
ちなもにワインを作ったカスで発酵させ蒸留したものがイタリアではグラッパ
フランスではマールというお酒になります
焼酎は土地、製法によってかわります
米、そば、芋などが代表だと思います

ウォッカは穀物。大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなどで作ります
テキーラは竜舌蘭というサボテンから作ります
お菓子作りなどに使うラムはサトウキビで作ります
マティーニで有名なジンは大麦、ライ麦、ジャガイモなど穀物が原料ですが、ジュニパーベリーという
ねずの実で香りをつけるのが特徴です

他にもリンゴから作る「カルバドス」や
ジャガイモで作る「アクアビット」などがあります


9,314枚 1-2 3 質問 総数 33 解決率 100% 回答 総数 84 ベストアンサー率 50% [この人のMy知恵袋をみる]
違反報告 編集日時:2007/10/25 16:34:02 回答日時:2007/10/25 16:24:14
質問した人からのコメント
すごいです。勉強になりました 他の回答者の方もありがとうございました。

0 件のコメント: